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いまもずっと「夢の中」にいる

桐谷健太 インタビュー

いまもずっと「夢の中」にいる

夢や目標が遥か遠くに見えてしまうときや、思うように前進できないとき。焦りにかられたとしても、自分の情熱や初期衝動を手放さずにいるためには、どうしたらいいのでしょう。
目利き古美術商の則夫(中井貴一)と、腕の立つ陶芸家の佐輔(佐々木蔵之介)の“骨董”コンビが、お宝を巡って一攫千金のバトルを繰り広げる映画『嘘八百』シリーズ。その最新作となる『嘘八百 なにわ夢の陣』(公開中)で主題歌を担うのは、役者として、また歌手としても飛躍を続ける桐谷健太さんです。
舞台である大阪らしい笑いも交えた、“騙し合い”エンターテイメントで描かれるのは、「夢を追う」人々の姿。作詞も手がけた桐谷さんは、この映画に、自分の原動力と重なる想いを見つけたと語ります。映画づくりや音楽活動が導いてくれるもの、夢を見失わないために心がけていることなど、お聞きしました。
桐谷健太 インタビュー

「なんかようわからんけど、
そっちに行きたい!」

桐谷さんが歌われた『嘘八百 なにわ夢の陣』の主題歌「夢のまた夢」は、今作の監督を務めた武正晴さんからのオファーだったそうですね。

桐谷自分が俳優として出演していない作品で、主題歌のオファーを受けるのは初めてで、しかもそれを武さんからいただけたということが、嬉しかったですね。

桐谷さんの映画デビュー作である『ゲロッパ!』(2003)や『パッチギ!』(2004)など、井筒和幸監督作品の助監督をされていた武監督と出会い、現場を共にされています。

桐谷歌が完成したあとに、「なんで僕だったんですか?」って、武監督に聞いてみたんです。そしたら、昨年の京都国際映画賞の授賞式のことを話してくださって。

2021年の京都国際映画賞で、桐谷さんは「三船敏郎賞」を、武監督は「牧野省三賞」をそれぞれ受賞されて、授賞式で同じ舞台に上がっていらっしゃいました。

桐谷20年前に撮影現場でご一緒した『ゲロッパ!』のときは、武さんは助監督で、僕は初めての映画出演でした。「そんな二人が、三船敏郎賞とかもらっちゃうんだね!」「感慨深いね」と、授賞式の舞台袖で話したんです(笑)。

その出来事が大きかった、とおっしゃっていて。あと、「健太の歌って、空を飛んでる感じがするんだよね」って武さんに言われました。今作に「鳳凰」という鳥のモチーフが出てくるじゃないですか。

小池則夫(中井貴一)と野田佐輔(佐々木蔵之介)の“骨董”コンビが追うお宝は、太閤秀吉の幻の宝、「鳳凰」の銘がついたうつわでした。「鳳凰」とは、中国の神話に由来する伝説の鳥ですが、武監督はそこから桐谷さんの声を連想されたんですね。

桐谷そうみたいです。鳥みたいなイメージなんだよ、だから、主題歌をどうしようかという話になったのときに、「あっ」と僕の顔が浮かんだとおっしゃっていました。

Ⓒ2023「嘘八百 なにわ夢の陣」製作委員会

映画のエンディングで流れる「夢のまた夢」は、桐谷さんの伸びやかな声と、「いつだって僕らは夢の中」「初めての旅を生きてるんだ」など、今作のテーマに通じる歌詞が印象的でした。桐谷さんは今回、作詞も手がけています。

桐谷最初に、武さんが「こういう歌にしたい」という想いを、すごく情熱的に伝えてくださったそうなんです。俺はその場にいなかったんですけど、俺の話もしてくださったそうで。で、「あとは健太にまかせるから」と。

だから、「自分が作詞したいな」という想いが最初からありました。せっかく武さんが熱い想いを伝えてくれたのに、その想いを伝聞して誰かにお願いするのも、なんか違うよなぁという気がして。

どのように映画のテーマを歌詞にしていったのでしょうか?

桐谷完成した本編の映像があったので、観させていただいて。あとは武さんの想いを聞いたときに、僕なりに解釈したイメージがあったんです。言葉というよりも、「光が差し込んでくる感じ」とか、イメージがいくつか頭にあって。そうしたら、あるとき、寝起きにぱっとフレーズが浮かんできて。

どんなフレーズが浮かんできたんですか?

桐谷健太 インタビュー

桐谷なんだろう。順番とか関係なく、めちゃめちゃ沢山浮かんできたから(笑)。それをマネージャーさんに送って、一緒に字数を合わせたりしながら、詞を形にしていきました。

もちろん作品は観させていただきましたけど、そこに合わせようと考えすぎると、感じて書くよりも、考えて絞り出すように書くようになってしまうし。でも、今作に登場する、秀吉の辞世の句の「夢のまた夢」というフレーズは、「その感じはわかるなぁ」と思うところがあったので、歌詞にしました。

秀吉が最後に残した「露と落ち 露と消へにし わが身かな なにわのことも 夢のまた夢」という句ですね。百姓から天下人に上り詰めた秀吉のこの句は、「夢の中で夢を見ているかのような、なんとも儚い生涯だった」ということを意味しています。

桐谷人生って、確かに夢みたいなところがあるよなと思って、自分が経験したことも含めて。この映画って、いい大人が、めっちゃ「夢とロマン」を追いかけてる話じゃないですか。

Ⓒ2023「嘘八百 なにわ夢の陣」製作委員会

桐谷僕にとっては、「映画づくりや歌をうたうこと」がそういう存在だし、ワクワクするとか楽しいとか、「なんかようわからんけど、そっち行きたい!」みたいな、そういう想いが生きるうえで大切だなと思うんです。

もともと桐谷さんの中にあった想いと、この映画のテーマが重なったと。

桐谷はい。自分にも、そういう感覚は常にあるので。だから、歌も「忘れてなんてないさ」というフレーズから始まるんですけど。「ずっと“夢を感じている”」、という想いで。この映画を観て、自分の中から出てきたことを歌にしたので、映画と僕が手はつないでいる気がします。

プレッシャーとかは全然なくて、自分のやれることをやれたなと。作曲のキヨサク君や編曲もSPECIAL OTHERSさんだったり、いろんな縁がつながり、一緒につくらせていただきました。いい感じに、風に乗れた感じがあります。

武監督とのご縁も含め、これまで桐谷さんが積み上げてきた役者や歌手としての活動、人とのつながり、感じてきた想いなどが、「夢のまた夢」という曲には含まれているんですね。

桐谷そうですね。だから、この話を武さんとすると、20年前の話が出てくるんですよね。

桐谷健太 インタビュー

「今日めっちゃ楽しいな!」
の連続が、未来を変えていく

先ほど、「人生は夢のようなもの」とおっしゃっていましたが、桐谷さんには、夢やロマンを追い求める今作の登場人物たちの姿は、どう映りましたか?

桐谷「ずっとやりたいことやって、生きていければいいな」、と僕も思ってます(笑)。それが「夢とロマン」につながるんですけど、その感覚を持っていれば、自分が想像してなかったような面白いこともどんどん起こるし、自分が思い描くよりも面白い未来に変わっていくというか。

僕は、この映画の後半で、みんなが普通の会話しているようなシーンで、なんか泣けてきたんですよね。僕にしかわからない想いもあるかもしれないんですけど…いろんなことが込み上げてきて。

それは、どんな想いですか?

桐谷健太 インタビュー

桐谷僕と武さんとの関係であったりとか、「役者って面白い職業やなー」「面白いことやってるなー」と感じられたりしたこととか…。「映画っていいな」って思ったんですよね。

自分の中にある「キラキラしてる感覚」って、めっちゃ大事にしたいなと改めて思いました。

自分の原動力につながるような感覚、ということですね。

桐谷そこを常に見といてあげたら、「どこにあったか、わからなくなってしまう」ということになりにくい気がしますね。映画を観て、思い出して再確認してもいですし。本当に大切なのって、「今やな」って思うんですよね。今日とかね。

夢は決めすぎてしまうと、「まだや」「今日もまだ叶ってない」って、日々がその連続になってしまうと思うんですよね。

夢に向かうことよりも、「叶っていない」という事実の方が前に立ちはだかってしまう。

桐谷それって、すごくもったいないなと思って。それよりは、今日を楽しく過ごすことの方を優先したい。

楽しくない気分になることもあるけど、絶対それでも前に向かって進んではいるから。だから、常に「ずっと夢の中におる」みたいな感覚はありますよね。

「夢の途中」よりも、「夢の中にいる」という考え方の方が、ポジティブでいられる気がします。

桐谷「今日」をとにかく達成していけば叶う、っていうかね。夢の連続になるというか。おっきな光として夢が見えてるのはいいけど、「今日なんかめっちゃ楽しいな!」みたいな日が続いていくことで、未来が変わっていく感じがします。

桐谷健太 インタビュー

桐谷健太の「心の一本」の映画

桐谷さんは、子どもの頃に映画館でアドベンチャー映画の名作『グーニーズ』(1985)を観て、「映画の中に行きたい」と思ったことが、役者を目指すきっかけになったそうですね。

桐谷『グーニーズ』、今も観ますよ! もちろん、感じ方は変わってきてますけど。僕は10代、20代の頃に観た映画をもう一度観ることが多いんです。不思議なところで泣けたりもするし。子どもの頃に憧れたあの感覚というのは、いまだにきっと持ち続けていて。だから、この仕事を続けているとも思うんですよ。

「子どもの頃に映画を観て憧れた、あの感覚」

桐谷あのとき感じた何かに、いまだに憧れ続けてしまってるというか。子どもの頃は単純に「かっこいい!」「この中に入りたい」って感じで、でも子どもだからどうしたらいいかわからないじゃないですか。今はこうして映画に役者として携わって、出たりもして……。うん。だから、ほんとにこれからやなと思ってます。これから面白いなって。

これからが人生、面白いなと。

桐谷自分が映画に出させていただいたり、今回のように主題歌を歌わせていただいたりすると、「うわーありがたい!」みたいな気持ちに改めてなると同時に、「更にいいものを見せたろ!」って思うんです。僕自身にも見せたい。自分を発見したい。

桐谷健太 インタビュー

役者としてのこれからに、ご自身が何より期待しているんですね。

桐谷役者としてもそうだし、自分自身としても。最近常々思います。「こっからやな」「まだまだいけるぞ」って。

最後に、桐谷さんの「心の一本」の映画についてもお聞きしたいのですが、自分が今も「夢の中にいる」と実感できるような、自分を支えているような作品はありますか?

桐谷映画の一本系って、難しいですよね(笑)。

最近ご覧になって心に刺さった映画、などでもいいのですが。

桐谷なんだろう…。あ、でもふと時間があるときにがっつり集中して観ようとなるのは、『ゴッドファーザー』(1972)だったりするんです。

アメリカのマフィアの内幕とそのファミリーの盛衰を、全三部作に渡ってバイオレンスと深い人間ドラマで描いた、フランシス・フォード・コッポラ監督の名作ですね。

桐谷いやー、ああいう映画に出たいですねー(笑)。

観たいです…!

桐谷年齢も重ねてきたし。純度の高さというか、重厚感もあって、演技の静かなぶつかり合いの感じ、いいですよね。好きな映画はいっぱいありますけど、『ゴッドファーザー』は、始まってから終わるまで、なんだろう、全くの無駄がないというか。こんなに3時間ずっと釘付けにさせられるかね! っていうくらい。画角とかカメラワークも見ちゃうんですけど、芝居も含めて全て、磁力がすごいから。

隅々まで研ぎ澄まされていて、惹きつけられます。

桐谷なんかね! 魅力と狂気が、ぐわーっと入り混じってるあの感じ。改めて観て、「やっぱりいいわ〜」「映画ってすげ〜」っていう想いでいっぱいになるというか。ああいう映画に出たいなと思いますね。

INFORMATION
『噓八百 なにわ夢の陣』
監督:武正晴
脚本:今井雅子、足立紳
音楽:富貴晴美
主題歌:桐谷健太「夢のまた夢」 (ユニバーサル J)
作詞:桐谷健太、もゆる 作曲:キヨサク 編曲:SPECIAL OTHERS

出演:中井貴一 佐々木蔵之介
安田章大 中村ゆり 友近 森川葵
前野朋哉 宇野祥平 塚地武雅 吹越満 松尾諭
酒井敏也 桂雀々 山田雅人 土平ドンペイ Blake Crawford 高田聖子
麿赤兒 芦屋小雁 / 升毅 / 笹野高史
配給:ギャガ
©2023「嘘八百 なにわ夢の陣」製作委員会
これまで千利休、古田織部の茶器をめぐって大騒動。目利き古美術商と腕の立つ陶芸家のはずが、相も変 わらずくすぶり続ける《骨董コンビ》の目の前に一攫千金のお宝が現れた。日本一の出世頭・太閤秀吉の 縁起モノ「秀吉七品」の中でも、唯一所在不明の「光輝くうつわ〈鳳凰〉」だ。シリーズ史上最高額の「幻のお 宝」を狙って、開催間近の大坂秀吉博をはじめ“TAIKOH”と名のるカリスマ波動アーティストやその財団を 仕切る謎の美女が絡み、歴史・骨董・アートのロマンと強欲が激突。大阪城を背景に繰り広げられる天下の 《騙し合い》に《骨董コンビ》とその陣営はどう挑むのか、見事大金をつかむことはできるのか——。
PROFILE
俳優・ミュージシャン
桐谷健太
1980年2月4日生まれ、大阪府出身。
2002年にテレビドラマ「九龍で会いましょう」で俳優デビュー。数多くの映画、ドラマ作品に出演。野性味と繊細さを兼ね備えた演技で独自のスタイルを築き、オリジナリティ溢れる役者として高い評価を得ている。高校時代は軽音楽部に所属、表現力溢れるヴォーカリストであると共に、ミュージシャンとしての豊かな音楽感性を持ち合わせ、ドラム・三線を弾きこなす。映画『BECK』でのラップ・ボーカルパフォーマンス、映画『ソラニン』でのドラム・プレイ、“au三太郎シリーズTVCMオリジナルソング”としてオンエアされ大ヒットを記録した『海の声』での三線など数々の映像の中でその多才さを発揮している。
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