PINTSCOPE(ピントスコープ) 心に一本の映画があれば PINTSCOPE(ピントスコープ) 心に一本の映画があれば
スノーピアサー

スノーピアサー

ツイート
LINEで送る
映画情報
あらすじ

2014年7月1日、年々深刻化となる地球温暖化を防ぐため79カ国によって人工冷却物質が散布された。その結果、地球は新たな氷河期に突入。地球を1年かけて一周する列車「スノーピアサー」に乗り込んだ者だけが生き残った。それから17年後の2031年。氷に覆われた地球上では、永久不滅のエンジンを有する「スノーピアサー」だけが人類にとって唯一の生存場所だ。だが、最後の人類を乗せたこの「ノアの箱舟」は、富裕層と貧困層とに分けられ、無賃車両である最後尾車両は、スラム街さながらにみすぼらしく汚れ、飢えた人々で溢れている。その一方、豪華クルーズ船のような前方車両の乗客たちは氷河期以前の地球上での生活と変わらない日常を送っている。列車が走り始めて17年間、この列車の主、ウィルフォード産業によって虐げられてきた歴史を変え平等な世界を取り戻すべく、カーティスは仲間と共に革命を企て、ウィルフォードがいる先頭車両を目指すが――。
「スノーピアサー(雪を突き抜ける列車)」の中でしか生きられないという特異な設定の面白さ、列車という密閉された空間で繰り広げられる緊迫感満載のアクション、謎に包まれた先頭車両をめぐるサスペンス&ミステリー、そして乗客たちに秘められた人間ドラマ。映画『スノーピアサー』には、エンターテインメントを司るすべての要素が絶妙なバランスで詰まっている。
オープニングから驚愕のエンディングまで、人類の「未来図」であり「謎」ともいうべき、壮大で深淵なドラマがノンストップで展開する! 新たなSF映画の金字塔として永遠にその名前を残すことは間違いないだろう。

映画を楽しむ
関連記事を読む
映画の言葉
君が君だから 僕は好きだ
By ヘソン
『パスト ライブス/再会』より
5周年