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みんな「胸キュン」以外も求めている! 岡田将生×清原果耶 だからできたこと

山下敦弘監督×宮藤官九郎 インタビュー

みんな「胸キュン」以外も求めている! 岡田将生×清原果耶 だからできたこと

世の中のスピードにうまくついていけない。自分だけ周りから浮いているような気がする。そんな孤独を抱えている時、たったひとりでも誰かと心が通じ、リズムを重ねることができたら、世の中を愛おしく感じられるのかもしれません。
大ヒットした台湾映画『1秒先の彼女』を、山下敦弘監督と宮藤官九郎さんの脚本でリメイクした『1秒先の彼』(2023年7月7日公開予定)は、何をするにも人より1秒早いハジメ(岡田将生)と、1秒遅いレイカ(清原果耶)、二人の視点から描かれる人生の「時差」を巡る物語。社会や「普通」の枠からちょっとはみ出してしまう人たちの姿を、ユーモアとほろ苦さ、そして優しい眼差しで描いています。
今回がそれぞれに初のリメイク作で、「監督」×「脚本」としても初タッグとなった山下監督と宮藤さん。男女のキャストを反転させることで浮かび上がってきた、もうひとつの物語。そして、今実感している恋愛映画の在り方についてなど、今作を通して見えてきたことを伺いました。
山下敦弘監督×宮藤官九郎 インタビュー

リメイクの鍵は、
岡田将生が“ヒロイン”を演じること

お二人はこれまでも、山下監督の『ぼくのおじさん』(2016)に宮藤さんが出演したり、宮藤さん脚本のNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に山下監督が出演したりと、いくつかの作品で現場を共にされてきました。

宮藤ふふふ、そうですね。

山下ありましたね(笑)。

今回は、初めて監督×脚本という本格的なタッグとなりましたが、「一緒に作品をつくるなら…」と、楽しみにしていたことはありましたか?

山下監督と脚本という初めての関わりもあったんですけど、それ以前にまず、宮藤さんも俺も、リメイクが初めてだったんですよね。だから、そこに一緒に向かっていったという感覚でしたね。

今作は、台湾映画『1秒先の彼女』(2020)が原作です。台湾アカデミー賞最多受賞作であり、日本では2021年に公開され大きな話題となりました。

宮藤原作がある映画の場合は、お互いに持っているイメージをまず探り合うことになると思うんですけど、今回は、出来上がった映画のリメイクなので、完成したビジュアルが既にあるので、かえって難しかったです。そんなこと、今までお互いなかったですもんね?

山下そうですね。リメイクで難しいのって、そこの変換なんですよね。お話だけだったら作り直せるんですけど、キャラクターも世界観もすでに出来上がってる映画原作の場合、その印象ってどうしたらいいんだろうって。

宮藤どんなに好きな作品でも、そのまま再現しても仕方ないし、面白くなきゃ意味がないし。

山下敦弘監督×宮藤官九郎 インタビュー

リメイクが発表された時、男女のキャラクター設定が反転していることが大きな話題になりました。原作の『1秒先の彼女』は、人よりワンテンポ早い彼女と、遅い彼という設定ですが、今作は人より1秒早い彼・ハジメを岡田将生さんが、1秒遅い彼女・レイカを清原果耶さんが演じています。

『1秒先の彼』場面写真
©2023『1秒先の彼』製作委員会

その発想は山下さんからの提案だったのでしょうか?

山下これは本当にね、キャスティングを悩みました。

宮藤台湾版はキャストが本当に素晴らしくて、明らかに、この人が演じることを踏まえて書いてるもんなーというハマり具合だったので。

山下日本にも素晴らしい役者さんはたくさんいるんですけど、どの彼・彼女という二人だったら台湾版を上回ることができるんだろう、って考えた時に悩んでしまって。

台湾版のワンテンポ早い彼女を演じたリー・ペイユーと、彼を演じたリウ・グァンティンのコンビも素晴らしかったですが、確かにこの物語は、キャストの組み合わせが肝になりそうです。

山下そうなんですよ、組み合わせが本当に大事で。ある日、男女を反転させるというアイデアと共に、郵便局で働く主人公を岡田くんにしようという案が浮上して。そこからは、いろいろ可能性が見えてきたんです。レイカを演じてくれた清原さんは台湾版より若いんですけど、その年齢差を活かしてやってみてもいいんじゃないかと思って。

『1秒先の彼』場面写真
©2023『1秒先の彼』製作委員会

宮藤台湾版のキャラクターは、年齢がもっと上ですもんね。

山下清原さん、撮影当時まだ20歳くらいだったんですよ。「え、そんなに若いの!?」って(笑)。でも、岡田くんと清原さんは全く別の資質を持っている二人だったので、それがすごくバランス良かったなと思います。

宮藤そうですね。男女の役は入れ替えてるけど、岡田くんには不思議なヒロイン感があるから、そんなに印象変わらずに、できたんじゃないかと思ってます。

「主人公を岡田さんが演じる」という案が、キャスティングの突破口になったのですね。リー・ペイユーが演じた台湾版の主人公と比べると、ハジメには、“口が悪い”や“残念なイケメン”など、いくつかオリジナルの要素が足されていました。

『1秒先の彼』場面写真
©2023『1秒先の彼』製作委員会

宮藤郵便局の窓口に座りながら「俺は本当はこんなところにいる人間じゃない」と思っている感じとか、京都の洛中(※)にすごくこだわりを持っているんだけど、実は自分は洛中出身じゃないとか(笑)。

※洛中…京都の市中

同じ郵便局員の女の子に告白されて付き合うものの、交際期間26日間でフラれてしまうという、残念なエピソードもありました(笑)。

宮藤外見が100点だから、付き合うと、どんどん減点されていってしまうという。そういうところは、「岡田くん」と聞いた時に不思議とイメージできたんです。あんな男子、いないですもんね。

山下(笑)。

山下敦弘監督×宮藤官九郎 インタビュー

宮藤なんて言えばいいんだろう。こんな不思議な映画でヒロインができる人って、なかなかいないと思います。

山下岡田くんがすごいのは、彫刻のように美しいんだけど、人間味があるというか(笑)。だけど、それが嫌味じゃなくて可愛らしくもなるし。俺が、岡田くんをそう感じたのは、『ゆとりですがなにか』を見た時なんですけど、実は。

宮藤本当ですか?

『ゆとりですがなにか』は、宮藤さんが脚本を務めた2016年放送のオリジナルドラマですね。

「ゆとり第一世代」と呼ばれる1987年生まれの青年たちが、社会問題や恋愛に直面し葛藤する姿が描かれ、岡田さんは、食品メーカーに勤め仕事や恋に懸命に立ち向かう主人公・坂間正和役を演じられました。

山下「この岡田くん、めちゃくちゃいいじゃん」って。宮藤さんはわかってたんですよね。だから、宮藤さんから今回「ヒロインが岡田将生くんなら、それもアリですね」っていうワードを聞いて、なるほどと思ったというか。今回も、映画の終盤でウルウル泣き出しちゃうのは、レイカじゃなくてハジメくんだし(笑)。

宮藤そうそう(笑)。あれ、いいですよね。

山下レイカの方が、負傷した兵士のように堂々と立ってて。あの場面であの構図が成り立つのは、「岡田くんにヒロイン感がある」からだよなって思いました。

宮藤あとは、多分世の中が「男だから○○、女だから○○」という決めつけではなく、男性の方が実は女々しくて繊細で、女性の方がサバサバしててたくましい、ということがわかってきた頃だから、うまくいったような気がしましたね。

山下あー。確かに、そういう変化もあるかもしれません。

山下敦弘監督×宮藤官九郎 インタビュー

今は「胸キュン」以外も求められている

この映画で印象的な要素のひとつが、舞台となった京都の街並みでした。今を映し出したポップさの中に、ラジオや手紙などのノスタルジックなメディアが効果的に登場してくる物語に、京都の街並みがぴったりだと感じました。

山下京都って、「洛中」とそれ以外で街を分ける文化があったりとか、独特の時間が流れている感じがあるんですよね。

『1秒先の彼』場面写真
©2023『1秒先の彼』製作委員会

劇中でも、ハジメが「洛中以外は京都ではない」と同僚に熱弁するシーンがありました。

山下ハジメくんは、天橋立の郵便局に勤めるんですけど、洛中にこだわっていた自分のプライドを捨てていくんですよね。それが、台湾版にはなかったもうひとつの要素で。

それは京都でしかないというか。これが、例えば名古屋に住んでて豊橋に行ったとかだと全然違う意味合いになる(笑)。

宮藤(笑)。

山下何回か本編を観た後に、「そうか、ハジメくんは洛中を捨ててここに来たんだ」ということに気づいたんですよね。それが、ちょっとした裏のドラマになっているなと思えて。サブストーリーというか。彼のキャラクターとしての成長がひとつ描けたのは、舞台が京都だったからなのかなと思いました。

今作について宮藤さんは、「せっかく山下監督が撮るのであれば、人生の苦味、もどかしさ、おかしみなどのエッセンスを盛り込みたいと思った」とコメントされていましたが、「山下監督とつくるなら」という点でどのような要素を足していかれたのでしょう?

宮藤「父親が突然いなくなって、自分の人生や家族関係に葛藤を抱えている主人公」という設定は同じなんだけど、台湾版では、そのあたりがふわっと描かれてる気がしたんですよね。我々がそう感じただけかもしれないですけど、あまり重くは描かれていない。

でも、「なんでお父さんは出ていっちゃったんだろう」と気になったし、山下監督だったら、そういうところを面白く撮っていただけるんじゃないかなと思ったんです。

家を出ていってしまった父親のエピソードが、台湾版よりもぐっとビターに見えました。「世の中のスピードについていけなくなった」という言葉も含めて。

『1秒先の彼』場面写真
©2023『1秒先の彼』製作委員会

宮藤実は、あのあたりのお父さんのセリフはあんまり変えてないんですよね。

山下そうそう。言ってることは、台湾版とほぼ同じで。

宮藤変えてないんですけど、確かに印象はビターですよね。…何ででしょうね(笑)。

山下でも言われてみると、主人公のお母さんの描き方も、少し変えたかも。台湾版のお母さんは、お父さんが出ていった後にすぐ引っ越しちゃったり、捜査してくれた警察官を好きになっちゃったのかな? みたいなシーンがあったりと、若干ふわふわしてるんですよね(笑)。

宮藤あー、確かにそうだった。

山下でも、今回羽野晶紀さんに演じてもらったお母さんは、ずっと同じ家に住み続けていて、帰りを待っている感じがあって。「ミョウガを買いに行ってくる」と言っていなくなったお父さんも、ミョウガだけ届けにきたりとか。

山下敦弘監督×宮藤官九郎 インタビュー

家族の距離感やつながりの描き方が、台湾版よりも一歩踏み込んだ印象でした。

宮藤台湾版は、ヒロインの描き方が“仕事も恋もパッとしないアラサー女子”みたいな感じだったから、観ていても家族の問題にあんまり気持ちがいかなかったのかもしれないですね。リメイク版は、「恋人がほしい」とかよりも、「長男である」とか、「お父さんが失踪したことで自分の人生が変わってしまった」とか、そういう本人の“生き方”の方にテーマがシフトしていった気がします。さっき話題に出た、京都という土地柄も含めて。そこは大きく違うかもしれないですね。

父親が失踪した年にハジメは受験に失敗し、浪人する資金もなく郵便局に就職する、というエピソードが描かれていましたね。郵便局に勤めながらも「俺の居場所は、ここやない」と常々思っていたり。

山下台湾版の方が、「付き合う」とか「デートする」とか。

宮藤恋愛に焦点があたってますよね。郵便局の窓口で、隣に座ってる若い女の子ばかりモテる、みたいなシーンもあったしね。今回はその窓口の並びに、岡田くんがいるから(笑)。

山下そこから変わりましたもんね。

お二人はこれまでも「不器用に生きる人々」にフォーカスを当てて、人間ドラマや恋愛模様を描いてきました。そうした人々を登場させる時に、時代の流れの中で、より意識するようになったこと、見る側の受け取り方が変わってきたと感じることはありますか?

山下敦弘監督×宮藤官九郎 インタビュー

宮藤…もうそろそろ、映画を観る人たちが、そんなにキュンキュンしなくてもよくなってきてるんじゃないかな、とも最近思うんです(笑)。

山下(笑)。

宮藤というよりも、みんな「胸キュン」以外のものも求めているんじゃないかな、と。男女のキャラクターを反転させる設定になった時点で、それはちょっと考えましたね。

恋愛要素だけはなく、その人の生き方だったり、人と人の心の結びつきみたいなものも観たい人が増えているんじゃないか、と。

宮藤なんかそっちになってきたような気がしますね、世の中が。

自分の「消えた1日」を解き明かしていく中で、ハジメは、レイカとある大切な記憶で繋がっていることを思い出しますが、二人には、同じ困難を乗り越えた“同志”のような側面もありますね。恋愛感情だけではない、いろいろなレイヤーが重なっています。

山下そういえば、演出する時も、清原さんに「ハジメくんのことを、異性として、恋愛みたいな目であんまり見ないで」とは言った気がします。二人の間に、恋愛みたいな瞬間があんまりないんですよね。

最後に出てくる、ハジメの部屋にいるレイカの“ある行動”がなかったら、恋愛感情って気づかない人もいるかもしれない(笑)。今、そのことに気づきました。

宮藤ほんとだ。

山下あの行動を観て、初めて「あ、そうか、レイカは恋愛感情を持っていたんだ」とわかるという。ハジメくんに対する想いを抱えていることは伝わるんだけど、それが恋愛感情なのか、自分の心を支えてくれた人への特別な想いなのかは、観る人に委ねられた作品になったのかもしれません。

山下敦弘監督×宮藤官九郎 インタビュー

山下敦弘と宮藤官九郎の「心の一本」の映画

最後に、お二人にとっての「心の一本」の映画をお聞きできたらと思います。

山下一本か〜。難しいですよね(笑)。

例えば、今お話に出たような、男女二人が登場しながらも、恋愛だけではない関係性が描かれていて、印象に残っている映画などはありますか?

山下あーなんかありそう!

宮藤あると思う。わ、なんだろう。

山下絶対あるんですよ…。

山下敦弘監督×宮藤官九郎 インタビュー

宮藤…『翔んだカップル』(1980)とかじゃないですか?(笑)

山下ありました(笑)。

『翔んだカップル』は、共同生活をすることになった男女を描いた青春映画で、相米慎二監督の劇場デビュー作であり、主人公の高校生を、薬師丸ひろ子さんと鶴見辰吾さんが演じています。

宮藤あれも、恋愛ともいえない感じですよね。一緒に暮らすことになって、全然それにモヤモヤはするんだけど。

山下もうあの頃の相米さんって、全カットヒリヒリするというか。怖いんですよね(笑)。

宮藤ストーリーの設定自体はものすごく軽いのに、めちゃくちゃ怖い(笑)。…好きな映画って、その時々で違ったりするし。

今だったらこれ、という一本でも!

山下最近観た映画だと、僕はアキ・カウリスマキという監督が大好きなんですけど、学生時代に観て以来、何十年かぶりに『真夜中の虹』(1988)を観返したんです。

『真夜中の虹』は、フィンランドの炭鉱の町で仕事を失った男が、父が遺したキャデラックで南を目指して旅に出るロードムービーですね。

山下すごく良かったです。『愛しのタチアナ』(1994)とかも好きです。最近、また新作を撮ったんですよね。

今年5月に開催された第76回カンヌ国際映画祭で『KUOLLEET LEHDET(Fallen Leaves)』が、審査員賞を受賞していましたね。

山下それ、すごく観たいんですよね。カウリスマキ監督の映画を観ると、いい意味でリセットされるというか……言い方が難しいですけど、映画ってそんなにややこしくて考えなくていいんだよなと思える。常に自分をシンプルにしてくれるので、カウリスマキ監督の新作が今は早く観たいですね。

カウリスマキ監督作品に出てくる男女も、独特の関係性を描いたものが多いですよね。

山下そうなんです。あの役者たちだから成立してる、というのもあって、きっとリメイクしたら意味がないんすよね。

宮藤あの映画なんでしたっけ。寿司の作り方を知らないフィンランド人が、見よう見まねで寿司のレストランをやる話(笑)。

山下『希望のかなた』(2017)ですね。シリアから逃げてきた難民の主人公が、フィンランドで生き別れた妹を探すという話で。

宮藤あれ面白かったですね。ああいうのやりたいですよね。

宮藤さんはいかがですか?

宮藤うーん。本当のことを言うと、去年からずっと俺は『どですかでん』(1970)を観続けてるんですよね(笑)。

山下そうですよね(笑)。

『どですかでん』は、黒澤明監督の初カラー映画作品です。宮藤さんは、8月からディズニープラスで配信されるドラマ『季節のない街』の企画・脚本・監督を務めていますが、この作品は、黒澤監督の『どですかでん』の原作となった、山本周五郎さんの小説『季節のない街』を映像化したものですね。

宮藤もうずーっと観てるんです。映画の何分目に、どんなことが起こるかもわかるくらい。

その時は、仕事の目線で観ている、ということでしょうか?

宮藤それもあるけど、何かあるごとに観ちゃう映画ですね。映画を観てるっていう感覚ではもうないんですけど。部分的にあのシーンだけ観たいなとか、タイトルバックだけ観たいとか、そういう感じもあって。

山下確かに、どこから観ても、面白い映画ですよね。

宮藤いろんな人に等分に光を当ててることとか、時々思い出すんです。観ると必ずその気分になるってわかってるんだけど、その気分になるために観る。僕にとってはそんな映画ですね。

山下敦弘監督×宮藤官九郎 インタビュー
INFORMATION
『1秒先の彼』
監督:山下敦弘 脚本:宮藤官九郎
岡田将生 清原果耶

福室莉音 片山友希 しみけん 笑福亭笑瓶 松本妃代 伊勢志摩 柊木陽太 加藤柚凪 朝井大智 山内圭哉
羽野晶紀 加藤雅也 荒川良々
原作:『1秒先の彼女』(チェン・ユーシュン監督)
主題歌:「P.S.」幾田りら

7月7日(金) TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
配給:ビターズ・エンド
©2023『1秒先の彼』製作委員会
郵便局の窓口で働くハジメは、何をするにもとにかく1秒早い。記念写真では必ず目をつむり、漫才を見て笑うタイミングも人より早い…。路上ミュージシャン・桜子のまっすぐな歌声に惹かれて恋に落ちたハジメは花火大会デートの約束を取り付けるも、目覚めるとなぜか翌日に。“花火大会デート”が消えてしまった…⁉︎秘密を握るのは、毎日郵便局にやってくる大学生のレイカのようで…。
PROFILE
監督
山下敦弘
Nobuhiro Yamashita
1976年8月29日、愛知県出身。大阪芸術大学映像学科卒。卒業制作の『どんてん生活』(99)が内外で評判を呼び、脚本の向井康介とのコンビによる“ダメ男三部作”『ばかのハコ船』(03)、『リアリズムの宿』(04)へと繋がる。『リンダ リンダ リンダ』(05)がスマッシュヒットを飛ばし、続く『天然コケッコー』(07)では第32回報知映画賞監督賞、第62回毎日映画コンクール日本映画優秀賞等を受賞、高評価を得て新人の岡田将生を輝かせた。以降『マイ・バック・ページ』(11)、『苦役列車』(12)、ドラマ「午前3時の無法地帯」(13/共同監督・今泉力哉/ BeeTV)、『もらとりあむタマ子』(13)、『味園ユニバース』(15)、『オーバー・フェンス』(16)とキャリアを順調に積み重ね、作家性と娯楽性とを兼ね備えた作風を確立してゆく。『ハード・コア』(18)では第69回芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。宮藤官九郎とは、『ぼくのおじさん』(16)やテレビドラマ「コタキ兄弟と四苦八苦」(20/TX)での宮藤官九郎の助演、大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(19/NHK)での山下敦弘の出演と控えめなコラボはあったが、監督と脚本家という立場で組むのは初。公開待機作に和山やま原作、野木亜紀子脚本による『カラオケ行こ!』、ロトスコープアニメーション映画『化け猫あんずちゃん』(共同監督・久野遥子)等がある。
脚本家
宮藤官九郎
Kankuro Kudo
1970年7月19日、宮城県出身。1991年より大人計画に参加。脚本家、監督、俳優など幅広く活動。脚本家として、2001年に映画『GO』(行定勲監督)で第25回日本アカデミー賞最優秀脚本賞ほか多数の脚本賞を受賞。以降もテレビドラマ「木更津キャッツアイ」(02/TBS)、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13)など数々の話題作の脚本を手がける。第12回伊丹十三賞を受賞した大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(20/NHK)では、カメラマン役として山下敦弘が出演した。近年の主な脚本作に、正月時代劇「いちげき」(23/NHK)、Netflixシリーズ「離婚しようよ」(23/大石静共同脚本)、映画『土竜の唄FINAL』(21/三池崇史監督)、歌舞伎「平成中村座『唐茄子屋~不思議国之若旦那~』」(22/兼演出)、舞台「ウーマンリブvol.15『もうがまんできない』」(23/兼演出・出演)などがある。また今後は、自身が企画・脚本・監督を務めたドラマ「季節のない街」(8月9日よりディズニープラス「スター」にて配信スタート)、出演映画『こんにちは、母さん』(9月1日公開予定/山田洋次監督)などが控えている。
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