目次
『プラダを着た悪魔』の公開は2006年、もう13年も前なんですね。当時の私は、フリーのライターとして小さな仕事は途切れなく来るものの、これという専門性はなく、キャリアも積み上がらず、家事や子育ての板挟みでうつうつとしていました。
だから、アン・ハサウェイ演じるエディター見習いのアンディが、横暴な上司であるミランダのもと、一流のファッション誌の世界で上へ、上へと駆け上っていく姿は痛快に感じられたものです。仕事が忙しくなるにつれ、恋人や親友とのすれ違いに悩むアンディに共感した女性は、私を含めて多かったのではないでしょうか。
「仕事か恋か」(結婚するとこれは「仕事か家庭か」へとスライドしていくわけですが)、女性が社会進出をはじめてから、繰り返し描かれてきたテーマです。家族や恋人、親しい人との関係を最優先することが女性の美徳とされる日本では、仕事をしようとすると、かなりシビアに突きつけられる問題でもあります。
でも、最近あらためてこの映画を観て、ああ、私の視野はずいぶん狭かったんだなと気づきました。アンディは決して仕事か恋かという小さな選択をしたわけではなかった。「華やかな世界を創造するファッション誌のエディターとしての生き方」と「真実を追いかけるジャーナリストとしての生き方」どちらの道を生きるかという、より大きなスケールの選択をしたんだと思えたのです。彼女が選んだ瞬間から、仕事も人間関係もリスタートしていく。映画のラストは、次の物語のはじまりでもあります。
映画の終盤に、ミランダがアンディに向かって「あなたは私に似ている」とつぶやく場面がありました。おそらくそれは仕事の手法ではなく、進む道を自ら決断するという生き方のこと。本質的な相似を感じてふと漏らした言葉によって、ミランダは思いがけずアンディに自分の道を選べと伝えてしまったのです。良いシーンでした。
彼女たちとは比べものにもなりませんが、私もスープ作家という、突拍子もない肩書で仕事をはじめる!と決心したところから人間関係や仕事がみるみる変わっていきました。数年たって、自分のさまざまな悩みが自然に溶けていたことに気づきました。決断し、踏み出すことの大きさを感じます。
仕事の悩みも、恋の悩みも、結局は自分の生きる道に沿っているかどうかであり、ひとつの問題なんだと思います。仕事か恋かの選択を越えて、自分の人生に向き合うことが、女性の自立にとってはすごく大事なこと。『プラダを着た悪魔』に登場する、わが道を行く女性たちに元気をもらいつつ、私自身も自分らしいランウェイを、歩いていこうと思っています。
+++
仕事か恋か、ではなく「ランウェイ」か「ジャーナリスト」か、「プラダ」か「ノーブランドのセーター」か、そんな選択をしたアンディ。彼女が選び取った世界に合いそうな、シンプルで質実なスープを作ってみました。ミランダが皮肉って言うところの「さえないブルーのセーター」で、気取りなく食べられるスープです。
スペアリブと大根をごろっと煮込んで塩で食べます。時間は多少かかりますし見た目は地味ですが、骨から出た濃厚なだしを大根が吸って、うまみたっぷりのご馳走。決して難しくありませんので、ぜひ作ってみてください。
◎映画のスープレシピ:
『骨太に生きる、女のスープ』
(スペアリブと大根のスープ)
大根…10cm
塩、胡椒…適量
(あれば)長ねぎの青い部分
(好みで)小口切りした青ねぎ 白ごま レモンの輪切りなど 少々
◎つくり方
- 1大根は皮をむき、横半分にしてから縦4等分にする。豚のスペアリブは塩小さじ1をすりこんで20分ほど置き(所要時間外)、熱湯をかけておく。
- 2大根とスペアリブを鍋に入れ、具材がかぶるぐらいの水、塩ひとつまみを入れて中火にかける。長ねぎの青い部分があれば、一緒に鍋に加える。
- 3煮立ったらアクを取り除き、弱火に切り替えて1時間ほど煮る。塩で味をととのえ、胡椒をふる。器に盛り、好みで青ねぎや白ごま、レモンの輪切りを添える。
※2021年3月19日時点での情報です。
- 映画の中のひとり飯
- 色めがねの向こう側 『そして、バトンは渡された』
- 自分で自分を笑わない 『アメリ』『花とアリス』
- 自由か孤独か、映画の中のひとり飯 『ティファニーで朝食を』『冬の旅』
- ギャップという魅力 『勝手にふるえてろ』『桐島、部活やめるってよ』
- なんにもしない、をする人の効用 『めがね』『トイレット』
- 私の周りに世界があるのか、世界の中に私がいるのか 『リトル・フォレスト』日本版・韓国版
- はみ出し続ける女たちを応援しよう 『アンという名の少女』『ブリジット・ジョーンズの日記』
- SNSと、無意味なおしゃべりの消失 『何者』『セトウツミ』
- 本能と理性の間に人生はある 『タンポポ』
- 選ばれる人生より選ぶ人生を 『セックス・アンド・ザ・シティ』
- 時間の大海へ泳ぎ出す 『舟を編む』
- 癒しのガールズ・トーク 『海街diary』
- 正解のない問いを持ち続ける 『機動戦士ガンダム』
- 目的と手段をとりちがえない 『きっと、うまくいく』
- 今日という日が完璧ではないとしても『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』
- 一点をみつめること 『初恋のきた道』
- 人生の待ち時間の過ごし方 『ターミナル』
- わかりあえないという希望 『12人の優しい日本人』
- あざやかな自己肯定感 『しあわせの絵の具』
- 仕事か恋か、その選択を超えていけ『プラダを着た悪魔』
- じょうずに巻き込まれる脇役力 『男はつらいよ』
- 殻を破るとき、殻が割れるとき 『バグダッド・カフェ』
- 型を持つ人、持たない人『かもめ食堂』
- 相手の物語を聴くということ、 そして樹木希林さん『あん』
- 幸せをみつける才能 『ライフ・イズ・ビューティフル』