映画の中の何気ない台詞が、
あなたにとっての特別な“言葉”となり、
世界を広げ、人生をちょっと豊かにしてくれるかもしれない。
あなたにとっての特別な“言葉”となり、
世界を広げ、人生をちょっと豊かにしてくれるかもしれない。
そんな、映画の中の言葉を紹介します。
整理とは、捨てることなり
By 於蘭
『引越し大名!』より
皆さんは引越しをしたことがありますか?
前日から当日まで、やることで溢れる引越しですが、中でも大事な作業の一つに新居に持っていく物の取捨選択があります。ああだこうだ自問自答しながら悩みに悩んで、「本当に必要なものを選ぶ」この作業は、引越しという節目をきっかけにそれまで自分を囲んでいた物を通して、自らを一旦整理するような心地になります。
『引越し大名!』では今から約400年前、江戸時代前期の「引越し模様」が描かれます。
書庫番で引きこもっていた主人公の春之介(星野源)は、国替えの大仕事を任せられ、運ぶものを減らすために町人の物を捨てるという任務に戸惑いを感じていました。そんな時、前任の引っ越し奉行の娘・於蘭(高畑充希)が、父親から受け継いだ引越し指南書より引用したのがこの言葉。「整理とは、捨てることなり」。
捨てることは、決してネガティブなことではありません。必要のないものを捨てることで、自分にとって「本当に必要なものは何か?」 が浮き上がり、自ずと本質が見えてきます。そして、それまで気づかないうちに要らないものに囲まれ凝り固まっていた自分が、一旦整理されるのです。何かを捨て、本当に必要なものだけが残る「引越し」は、身の回りの環境が変わるだけでなく、新たな自分へ生まれ変わる究極の整理整頓なのかもしれません。
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映画の言葉
- 「ダメなところも含めて、自分を愛すること。 誰しも愛されるために、完璧である必要はないのです。」
- 「記憶というのは 生きていくための燃料のようなものです」
- 「君が君だから 僕は好きだ」
- 「私たち ちゃんとした大人になれるかな?」 「余裕でなれるよ だってぼくたちはぼくたちなんだから」
- 「男女間であろうとも 苦手な人であろうとも 助けられることはある」
- 「さあ なんでも話してごらん 話したいこと 全部」
- 「とりあえずゆっくりして。適当に、ね」
- 「人をわかるって どういうことですか?」
- 「弱くて当たり前だと 誰もが 思えたらいい」
- 「今しかねぇ 今しかねぇんだよ」
- 「今は無理でも 必ずできる日は来るよ」
- 「怒っていいよ 怒って大丈夫だよ」
- 「私が全部聞いてやる!宮沢賢治の一番の読者になる!」
- 「歌うとしたら あなたのため」
- 「みんなで食べても美味しくないものもあるし 一人で食べても美味しいもんは美味しいよ」
- 「今 俺 変わろうとしています」
- 「キツくても…心臓バクバクでも… めいっぱい平気なフリをする」
- 「だってこころちゃんは毎日、闘ってるでしょう?」
- 「戦おう 約束を果たすために! 世界に自由をもたらし—国境を取り除き—貪欲と憎悪を追放しよう!」
- 「そろそろ前に進むときだろう?」
- 「でも勇気を出した だから立派だよ」
- 「“大きい”なんて言葉は 空には小さすぎるわ 空を表すにはもっと大きな言葉を」
- 「顔の前にあることだけを見ることが出来たら何も怖くありません」
- 「人って 思ってもみないふうになるものだからね」
- 「いい音楽が生まれるのは完璧な時じゃない 誰かを想う時よ」
- 「平凡はイヤ “特別”になりたかった」
- 「悪かった」 「僕もごめんね」
- 「人生はチョコレートの箱。食べるまで中身はわからない」
- 「不思議だわ。 これほど人間の邪悪な面を見てきても、今なお心の奥底で私は信じてる。人間の本質は“善”なのだと」
- 「だから私も残しておきたいんだよ 私が生きた証」
- 「弱いからいいんだ。佳代ちゃんの弱さは武器だから」
- 「私たちは間違ってないから」
- 「“運命”の偶然を信じれば 人生は変わるのに」
- 「複雑なことを無視して、世界を簡単にしたくないんだ」
- 「お互いさまだろ?」
- 「一番近い人間に思ってること言わないで じゃぁ誰と本音で付き合うんすか」
- 「いちばん言いたいことが言えないってさ、それって好きってことなんじゃないの? 大切だから言えないってことなんじゃないの?」
- 「わかろうとする、99%でも……99.9%でも近づこうとする、寄り添うことはできる」
- 「5年後は未知の世界 ただ今を生きている」
- 「誰かに教わったことを また誰かに教えて そうやって世の中ってのはできてるんだな」
- 「いっぱい未来の話、しよう」
- 「私の未来は誰にも分らない 私でさえ」
- 「それがしは選んだのだ 生きることを」
- 「よく噛んで、美味しいがきたら飲み込んでよし」
- 「あんなにかわいい瞳を私、どうしても濁しちゃいけないと思ったわ」
- 「人間を見ているのは なぜ こうも面白いのでしょう」
- 「困った顔でも、腑に落ちなくても、誰かが泣いていても、怒っていても、サクラはしっぽを振る」
- 「そうか 戦ってもいいんだ」
- 「普通も大変そうだね」
- 「私は呼吸する、呼吸している」
- 「心の声を聞くわ」
- 「いっぱい失敗したから 今の自分がある。まぁ 今も失敗ばっかりやけど」
- 「俺の知ってる命ってのはよ、この理不尽な世界で唯一、平等で大切なもんや」
- 「必死すなわち生くるなり」
- 「倒れても、剣は降ろすな」
- 「腹いっぱい食べて、笑ってたら、人間なんとかなるからさ」
- 「私、もう逃げないわ」
- 「好きなことがあるのは いいことなんじゃないかな」
- 「そんなに苦しまなくていいんだよ」
- 「我々には世界を知る手段が必要です」
- 「空気読んで何もしないくらいなら、間違っててもやる方がいいんです」
- 「でもママとは別々よ」
- 「物事は単純だ。それに対し人間は不可解なことばかり。物事を複雑にする」
- 「作家は書かなきゃ」
- 「言霊ってあるんだよ、言葉の力って凄いんだから」
- 「僕、生きてますよ、今」
- 「誰かと走るって、楽しい!」
- 「僕は、僕の世界を諦めない」
- 「すてきな荷物が運べた。金なんか要らない」
- 「自分自身の体でさ、実際にやったことと、その中で感じたこと考えたこと、自分の責任で話せるのってそのぐらいだろ?」
- 「割れたガラスの破片をただ片付けたくて、人生を片付けてしまった」
- 「同じ人間なんだよ」
- 「実際は迷ってばっかりだけどさ やるしかないよね」
- 「思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ」
- 「正しいとか間違ってるとかじゃない。多数派の意見があるだけなんだ」
- 「明日のことは分からない。だから毎晩が舞台の初日であり、千秋楽でもある」
- 「本当に好きなら、逃げてばっかりじゃだめだよ」
- 「思い切って、人の助けを借りる勇気も、必要なんだよね」
- 「君は幸せになっていいんだ」
- 「私たちは一組の古い靴下みたいね」
- 「ノーマル? そんな人いないわ」
- 「技術とかね、魚も大事だけど、そこに対する気持ちが一番大事なんですよ」
- 「整理とは、捨てることなり」
- 「他の人の気持ちが分からないなんて当たり前じゃないか。 分からないから興味を持つんだろ。分からないから話をするんだろ」
- 「テメェでテメェを大事にしなくて、誰が大事にするもんか」
- 「壊れたら、直せばいいんだからな」
- 「人がどう思うかは関係ない。誰を愛するかは私が決める。私の人生よ」
- 「やってけなくても、やってかなきゃならないと思います」
- 「自分を醜いと知った人間は、決してもう醜くねぇって」