PINTSCOPE(ピントスコープ) 心に一本の映画があれば PINTSCOPE(ピントスコープ) 心に一本の映画があれば

映画の言葉『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』のセリフより

「私たちは一組の古い靴下みたいね」

SNSで最新情報をチェック!
©2016 Small Shack Productions Inc./ Painted House Films Inc./ Parallel Films (Maudie) Ltd.
映画の中の何気ない台詞が、
あなたにとっての特別な“言葉”となり、
世界を広げ、人生をちょっと豊かにしてくれるかもしれない。
そんな、映画の中の言葉を紹介します。

私たちは一組の古い靴下みたいね

By モード

『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』より

靴下って、よくなくなりませんか? そんなとき、私はいつも途方に暮れてしまいます。片方だけでは履いて外に出ることはできませんから。

『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』は、実在する画家モード・ルイスと、その夫エベレットの歩みを描いた作品です。偏屈なエベレット(イーサン・ホーク)と、重度のリウマチを患う不器用なモード(サリー・ホーキンス)。雇用主と家政婦として出会い、衝突しながらも徐々に関係を深めていって夫婦になった2人は、ささやかな結婚式を挙げます。その夜にモードが呟いたのがこの言葉。この後に「のびてヨレヨレの片方と、穴だらけの片方」と続きます。

エベレットは天涯孤独な上に偏屈で短気。モードは障害と内気な性格のために家族から疎まれ、家の中にいました。それまでずっと世間からはじかれていた2 人は、互いの苦手な部分を補い合い、少しずつ社会と繋がっていきます。さらに、夫のおかげで人としての尊厳を取り戻したモードは絵の才能を自由に開花させていくのでした。

靴下は、片方だけでは不完全です。たった1人の「もう片方の靴下」に出会うことができたモードとエベレット。長い孤独を知っているからこそ2人は互いを慈しみ、真実の愛を知る「一対の靴下」になれたのかもしれません。

PINTSCOPEでは、TOPページで「映画の言葉」を定期的に更新中!

BACK NUMBER
FEATURED FILM
しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス
監督:アシュリング・ウォルシュ(「荊の城」)
脚本:シェリー・ホワイト
出演:サリー・ホーキンス(『シェイプ・オブ・ウォーター』『ブルージャスミン』『パディントン2』)
イーサン・ホーク(『6才のボクが、大人になるまで。』『ビフォア・ミッドナイト』)
カリ・マチェット、ガブリエル・ローズ 
©2016 Small Shack Productions Inc./ Painted House Films Inc./ Parallel Films (Maudie) Ltd.
カナダの小さな港町で叔母と暮らすモードは、絵を描くことと自由を愛していた。ある日モードは、魚の行商を営むエベレットが家政婦募集中と知り、自立のため、住み込みの家政婦になろうと決意する。幼い頃から重いリウマチを患い厄介者扱いされてきたモードと、孤児院育ちで学もなく、生きるのに精一杯のエベレット。はみ出し者同士の同居生活はトラブル続きだったが、徐々に2人は心を通わせ、やがて結婚。 一方、モードの絵を一目見て才能を見抜いたエベレットの顧客サンドラは、彼女に絵の創作を依頼。モードは期待に応えようと、夢中で筆を動かし始める。そんな彼女を不器用に応援するエベレット。いつしかモードの絵は評判を呼び、アメリカのニクソン大統領からも依頼が来て……。
PROFILE
映画・演劇ライター
八巻綾
Aya Yamaki
映画・演劇ライター。テレビ局にてミュージカル『フル・モンティ』や展覧会『ティム・バートン展』など、舞台・展覧会を中心としたイベントプロデューサーとして勤務した後、退職して関西に移住。八巻綾またはumisodachiの名前で映画・演劇レビューを中心にライター活動を開始。WEBサイト『めがね新聞』にてコラム【めがねと映画と舞台と】を連載中。
RANKING
  1. 01
    映画を観た日のアレコレ No.31
    2021年1月8日
    押切蓮介の映画日記
  2. 02
    嗚呼、こんなにも魅惑的な登場人物たち! 第2回
    理解できない! それなのに、危険な存在に惹かれてしまう怖さって?
  3. 03
    loundraw インタビュー
    「人の苦しみ」や「辛い現実」に向き合ってこそ、“美しさ”を描くことができる
  4. 主演として、勇気をもって自分から声を発しなければいけないときもある。 04
    井上真央 インタビュー
    主演として、勇気をもって自分から声を発しなければいけないときもある。
  5. 夢も希望も失って、自分を見失った時、私に再び立ち上がる力をくれた映画『ライムライト』 05
    どうしても語らせてほしい一本「大事な人と観たい、大事な人に届けたい映画」
    夢も希望も失って、自分を見失った時、私に再び立ち上がる力をくれた映画『ライムライト』
  6. 恋愛は一般論では語れない!? 「恋愛映画」の魅力を探る! 『窮鼠はチーズの夢を見る』 06
    成田凌×行定勲監督 インタビュー
    恋愛は一般論では語れない!?
    「恋愛映画」の魅力を探る!
    『窮鼠はチーズの夢を見る』
  7. 夫婦の極限状態がぶつかる、生々しい修羅場!不倫による裏切りで、人はどう壊れていくのか?『死の棘』 07
    嗚呼、こんなにも魅惑的な登場人物たち! 第9回
    夫婦の極限状態がぶつかる、生々しい修羅場!不倫による裏切りで、人はどう壊れていくのか?『死の棘』
  8. ホラーよりも怖い究極の恐怖とは? 大切な人を失いたくない…我が子を見つめる父親の表情『震える舌』 08
    嗚呼、こんなにも魅惑的な登場人物たち! 第4回
    ホラーよりも怖い究極の恐怖とは?
    大切な人を失いたくない…我が子を見つめる父親の表情『震える舌』
  9. 上司や部下との付き合い方に悩む皆さんへ。 『セッション』と、文枝師匠の話 09
    柳亭小痴楽 映画世渡り術 第五回
    上司や部下との付き合い方に悩む皆さんへ。
    『セッション』と、文枝師匠の話
  10. 「自分を醜いと知った人間は、決してもう醜くねぇって」 10
    映画の言葉
    「自分を醜いと知った人間は、決してもう醜くねぇって」
シェアする