PINTSCOPE(ピントスコープ) 心に一本の映画があれば PINTSCOPE(ピントスコープ) 心に一本の映画があれば

映画の言葉『小さいおうち』恭一のセリフより

「そんなに苦しまなくていいんだよ」

SNSで最新情報をチェック!
Ⓒ2014「小さいおうち」製作委員会
映画の中の何気ない台詞が、
あなたにとっての特別な“言葉”となり、
世界を広げ、人生をちょっと豊かにしてくれるかもしれない。
そんな、映画の中の言葉を紹介します。

そんなに苦しまなくていいんだよ

By 恭一

 『小さいおうち』より

「Truth or Dare?(真実か挑戦か)」というパーティーゲームをご存知ですか? “Truth”を選んで質問に正直に答えるか、“Dare”を選んで命令に挑戦するかを選択するのがルールです。例えば「誰にも言ったことがないあなたの秘密は?」 と質問されることがあるかもしれないこのゲームで、あなたは、躊躇なく“Truth”を選ぶことができますか?

『小さいおうち』の舞台は昭和初期。タキ(黒木華)は、赤い屋根の小さなおうちで女中として働き始めます。華やかで美しい雇い主の妻・時子(松たか子)を慕い穏やかな日々を過ごすタキ。やがて時子は主人の部下である青年・板倉(吉岡秀隆)と親密になっていきます。しかし、戦争は容赦なく時子と板倉を引き裂こうとしていました。ふたりの不倫を知るタキは大きな葛藤を抱えつつ、ある行動を取るのですが……。

数十年後。老人となったタキ(倍賞千恵子)は親戚の青年・健史(妻夫木聡)に言われて、自身の半生を文章にしていきます。しかし、ある場面を最後に執筆は止まり、そのうちタキは亡くなってしまいました。健史は時子の息子・恭一(米倉斉加年)を探し当て、一緒にタキの遺品の中にあった手紙の封を開けます。そして、タキが犯した小さな罪を知るのでした。

母親の不倫とタキの罪を知った恭一は、タキにこう伝えたいと語ります。

「そんなに苦しまなくていいんだよ」

誰にも打ち明けられなかったタキの密かな恋心と小さな罪。

「君の小さな小さな罪は、もうとっくに許されているんだからね」

この許しの言葉の力はとても大きく、健史はタキを想って泣き崩れます。何十年もタキを縛り付けていた後悔が、この短い言葉によって空に溶けていくような気がしました。

「Truth or Dare?」の選択を迫られたとき、「Truth」と答えることを躊躇するような秘密や後悔は、きっと誰にでもあるはず。誰にも伝えられないと心の中にしまいこんでいたあなたの想いを、勇気を出して誰かに打ち明けてみたら、苦しみが溶けていくかもしれませんよ。

↓『小さいおうち』の原作本を読む!

◎小さいおうち(文集文庫)

PINTSCOPEでは、TOPページで「映画の言葉」を定期的に更新中!

BACK NUMBER
FEATURED FILM
小さいおうち(DVD)
監督:山田洋次
原作:中島京子(文春文庫刊)
脚本:山田洋次 平松恵美子
音楽:久石譲

キャスト:
松たか子 黒木華 片岡孝太郎 吉岡秀隆
妻夫木聡 倍賞千恵子

2018年5月2日リリース
発売・販売元:松竹

Ⓒ2014「小さいおうち」製作委員会
昭和11年。田舎から出てきた純真な娘・タキは、東京郊外に建つ少しモダンな、赤い三角屋根の小さなお家で奉公することになった。そこには、若く美しい奥様・時子と、旦那様・雅樹、そして、可愛いお坊ちゃまが、穏やかに暮らしていた。しかしある日、一人の青年・板倉が現れ、奥様の心があやしく傾いていく。タキは、複雑な思いを胸に、その行方を見つめ続ける…。
それから60数年後の現代。晩年のタキが大学ノートに綴った自叙伝には、“小さいおうち”で過ごした日々の記憶が記されていた。残されたノートを読んだ親類の健史は、秘められ続けてきた思いもよらない真実にたどり着く。
PROFILE
映画・演劇ライター
八巻綾
Aya Yamaki
映画・演劇ライター。テレビ局にてミュージカル『フル・モンティ』や展覧会『ティム・バートン展』など、舞台・展覧会を中心としたイベントプロデューサーとして勤務した後、退職して関西に移住。八巻綾またはumisodachiの名前で映画・演劇レビューを中心にライター活動を開始。WEBサイト『めがね新聞』にてコラム【めがねと映画と舞台と】を連載中。
RANKING
  1. 01
    映画を観た日のアレコレ No.64
    フリーアナウンサー
    大橋未歩の映画日記
    2022年4月3日
  2. 02
    映画を観た日のアレコレ No.65
    ダンサー・振付師
    Seishiroの映画日記
    2022年4月26日
  3. 03
    グラフィックデザイナー 大島依提亜 インタビュー
    映画好きなら誰もが一度は触れている、大島依提亜さんのデザインの秘密にせまる!
    宝物のようにとっておきたくなるポスター・パンフレットとは?
  4. 愛情の残酷さと、バカバカしさと。 04
    瀬戸康史×城定秀夫監督 インタビュー
    愛情の残酷さと、バカバカしさと。
  5. 臆病なライダーが、カレーの脇道をひた走る。/『イージー・ライダー』 05
    水野仁輔の旅と映画をめぐる話 vol.17
    臆病なライダーが、カレーの脇道をひた走る。/『イージー・ライダー』
  6. 世界は暗いままではない。 映画をとおして「生きる力」を描く 06
    伊東蒼×片山慎三監督 インタビュー
    世界は暗いままではない。
    映画をとおして「生きる力」を描く
  7. スカーレットはいじわるキャラ?女性が自分で人生を決め、自分の力で生き抜くということ『風と共に去りぬ』 07
    嗚呼、こんなにも魅惑的な登場人物たち! 第16回
    スカーレットはいじわるキャラ?女性が自分で人生を決め、自分の力で生き抜くということ『風と共に去りぬ』
  8. 「耳」を映画館の環境に! おうち映画をもっと楽しむ、おすすめヘッドホン・イヤホン9選 08
    映画鑑賞におすすめ! おすすめヘッドホン・イヤホン特集
    「耳」を映画館の環境に!
    おうち映画をもっと楽しむ、おすすめヘッドホン・イヤホン9選
  9. 「目の前にいる人」へ想いを巡らすことは、見知らぬ他人への想像力となる 09
    嵐莉菜×奥平大兼×川和田恵真監督 インタビュー
    「目の前にいる人」へ想いを巡らすことは、見知らぬ他人への想像力となる
  10. 「悪かった」 「僕もごめんね」 10
    映画の言葉『カモン カモン』ジョニーとジェシーの言葉
    「悪かった」
    「僕もごめんね」
シェアする